INAX建築技術専門校のページへ

« 一年は早いですね | メイン | テクノトレーニングセンターで展示のカラ張りをしました。 »

2012年01月06日

あけましておめでとうございます

先生たちはテクノトレーニングセンターで展示(床)の施工をしました。

12月下旬ごろからテクノトレーニングセンターで展示の施工をしてきました。
私たち先生は主に床のタイル張りでした。

P1020270.JPG P1020273.JPG

タイルの寸法を測り、それに目地寸法を加えた寸法で目地割をしていきます。
ちゃんと墨は打ちますよ。ケースバイケースで糸を出します。
普通ならキリのいい寸法なのですが・・・・・・・
タイル寸法が298ミリ+目地寸法が5ミリで割付(泣)
横と縦の墨が出たら5ミリクシ目で接着剤を塗っていきます。

P1020275.JPG 図2.png

一応ゴムトンで押さえます。
こだわりはL型の切り物95×22
最初はもう少しのところで切れるというところで折れてしまって・・・泣
これは上杉先生のこだわりで・・・・
何回か挑戦していました。

P1020294.JPG P1020296.JPG

これはストロングU目地です。
私が異動してくる前の部署(開発部)でよく施工試験などしましたね〜〜・・
もう一年半ぐらい使っていないのでどうでしょう。
あっ、思ったよりは柔らかく塗りやすくなっているよ〜。




P1020303.JPG P1020308.JPG

小さな黒いスポンジがはいっていたのですが、いまいち使い方がわからないため、
問い合わせたのですが・・・・
自分なりにいろいろ試してみてその結果、スポンジで目地を拭いてきた上杉先生は、
最初はもう二度と使いたくないといっていましたが、黒いスポンジを写真のように
していったら簡単に拭けるようになり機嫌が良かったです。
次の日は油膜をアセトンなどで拭きとりました。

今年もいろいろあるかと思いますがよろしくお願いします。

アズマ


投稿者 tile_school : 2012年01月06日 12:31