INAX建築技術専門校のページへ

« 大変な作業です | メイン | 柱、ネタを設置しました。 »

2011年12月07日

大工仕事です

土台が出来たので大引きを設置しようかと・・・・・

まず、アンカーボルトに固定するのでキリでを使って穴を開けます。
簡単に見えますが奥が深いです。
真直ぐあける。
アンカーボルトの間隔の寸法を間違わないこと。




P1010964.JPG P1010962.JPG

何とか間違えが無くすみました。
多少アンカーボルトの径より大きめに穴をあけましたから、・・笑
ちゃんとインパクトとソケットでアンカーボルトを締めていますよ。
P1010963.JPG

P1010978.JPG

気づかないうちにこんな物が出来ていました。
これは何をするのかな?




P1010983.JPG P1010976.JPG

のみを使うのですからちゃんと使用前にはKYTをしています。
どんな危険があるね。
平ほぞ、ほぞ穴を作って本格的にやっていますよ。



P1010984.JPG P1010985.JPG

間柱のほぞ穴を作っていたのですが・・・・・・・
まぁ〜〜こういうこともありますが、楽しんでやっています。(笑)
大工仕事は難しいですね。

さて、今年23期ではいろいろな実技のテストをおこなってきました。
まずはタイル加工のテストの課題です↓



CIMG3397.JPG CIMG3399.JPG

100角内装タイルを切り台、ペンシルカッタ、食切りで加工していきます。
もちろん砥石はかけます。
単純に見えますが、なかなか難しいです。
特にコーナーの部分は集中しないとうまく加工できません。
訓練生はコーナー部分で苦戦していました。
長い時間集中できるかがポイントですね。
試験時間は、標準時間は3時間。打ち切り時間は3時間30分。
さて皆さんも挑戦してみてはどうですか?

アズマ

投稿者 tile_school : 2011年12月07日 10:24