INAX建築技術専門校のページへ

« 大工仕事です | メイン | なかなかあわないなぁ〜〜〜 »

2011年12月13日

柱、ネタを設置しました。

柱、間柱、ネタを設置。
技能五輪国際大会のもう一面の切物をしています。

P1010992.JPG P1010991.JPG

910ミリ間隔で柱を建ていきました。
ちゃんとレーザーでたておこしを見て建てたのですが・・・。
まぁ〜〜少し違うところもありますが・・・ご愛きょうで・・笑
柱が建って床のネタを設置していきました。
ネタのままですと中に脚立がつかえないので、合板を張っていきました。

P1020002.JPG

P1020021.JPG

ここの開口は窓を入れます。ちなみにまだ窓は最近になって発注したばかり(笑)


さて、私ですが時間を見つけては技能五輪国際大会の切り物加工をしています。
少しぐらいこだわりを持たないとね・・・・。
前の国旗よりは楽になりましたけど・・・大変なことには変わりはないです。
きれいに出来たときの喜びはありますよ。

P1010966.JPG
一回目のときはこんな状態でしたけど・・・
P1010969.JPG

切物を調整し、切りなおしました。

さて今年23期初めての試みで糸張り確認テストを4回しました。
(同じ条件で4回ね)
糸結び、釘うち、水盛り、下げ振り(正面、側面)を練習してテストをしました。
Download file

単純かもしれませんがスピードと正確さが要求されます。
標準時間は30分、打ち切り時間は40分。
一回目は打ち切り時間内に終わる人はいませんでした。
みなさんも一度挑戦してみてください。

アズマ

投稿者 tile_school : 2011年12月13日 08:52