INAX建築技術専門校のページへ

« 帰省 | メイン | 帰ってきた16人!!ウハッ☆ »

2009年08月11日

彼の名は・・・

今朝の地震・・・ビビリました(>□<)!!!
常滑の震度は3〜4だったのですが
みつ も はち も怖くて動けず・・・唯一出来たのが、厚めの布団を被ることだけでした(T_T);

そんな話で盛り上がっていたら、谷川先生に
「大したことなかったぞ〜」っと突っ込まれました(笑)

みつ と はちはビビリ過ぎだったのか・・・
確かに はち の飼ってるワンコは、地震が来る前ではなく、地震で揺れ始めてから吠えてたなぁ・・・
やっぱりあれくらいでは大したことないのかっ!!!

さて、そんな地震にドキドキしながらもお盆休み前最後の1日になりました。
学生もおらず、世間もお休みムード全開なので、
専門校スタッフもややマイペースな感じで仕事を進めております。

だたし、そんな和み空気満載な専門校の中で1人、日々頑張っている職人さんがいます。

彼の名は大村 満昭さん
大村さん
岩手県のタイル屋さんの若き職人さんです。


今までブログには登場しなかったのですが、
実は大村さん、5月末からずっと専門校にいてある課題の特訓をしておりました。

その課題とは

技能五輪国際大会

の課題なんです!!
でも・・・国際技能五輪ってなんぞや?
っと思う方がほとんどですよね。
国際技能五輪とは、様々な職種の職人さんが国の代表として世界中から
集まり、職種ごとに腕を競い合う大会なんです!!
オリンピックの職業ヴァージョンみたいなものですね。

しかも規定で年齢制限22歳 と決まりがあるため
それぞれの国の若き職人さんが出場します。


大村さんは2回の国内予選をトップの成績で通過し、
今年の技能五輪の日本代表に選ばれたスゴイ職人さんなんです!!

そんな大村さんは9月2〜5日にカナダのカルガリーで行われる大会に向けて
専門校で猛特訓をしていたんです!!


課題は1日で終わるものではなく、4日かけて完成させますが
技能五輪の課題は普段の仕事ではやらないような細かく、複雑な柄で
正確な仕上がりが要求されます。
初課題 お見事!!


さらに練習と同じ課題が出るわけではないので
当日の図面を見て即座に判断して作業しなければいけません。

そのため、大村さんは色々なパターンを想定して色々な課題を作っては壊し・・・作っては壊し・・・。
カナダカラー

☆カナダ☆

そんな大村さんを指導するのが浜本さん。
普段は優しい雰囲気と面持ちですが
指導となると的確で分かりやすく指導してもらえるので大村さんの強い見方です!!

そしてもう1人、伊藤さん。
とても元気な伊藤さんはサポート役で、カナダにも大村さんとともに行き
大村さんのサポートと、緊張をほぐすために全力を注ぎます(笑)
三人揃って
そんな大村さんに
「課題で難しい所は?」っと聞くと
「床や階段部分です。なかなか目地が通りません。」
っとやや渋い顔・・・。
「自信の程は?」っと聞くと
「入賞できるように頑張ります!!」
っとしっかりと答えてくれました(^−^)♪

専門校での特訓も今日が最後です。
今月末にはカナダに飛び、来月はいよいよ決戦です。

緊張とプレッシャーは普段の仕事では絶対に味わうことがないくらい
壮絶なものだと思いますが
そんなプレッシャーも見方につけて、ぜひとも頑張っていただきたいですね☆★☆★☆★

みつ も はち も、もちろん専門校スタッフ全員で大村さんの勇士を応援しようと思います!!


★Fight★

投稿者 tile_school : 2009年08月11日 13:58

コメント