INAX建築技術専門校のページへ

« 彼の名は・・・ | メイン | 実技〜食堂リフォームの巻〜 »

2009年08月28日

帰ってきた16人!!ウハッ☆

お盆休みも終わって・・・ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ・・・何日がたっちゃった!?
っと言うくらい久々のブログアップになってしまいました・・・(汗)

季節もすっかり秋!!って感じで、朝晩の涼しさにビックリな みつ と はち です。

はち は今年はエアコンをつけたのは2回だけでした!!
エコですよ〜♪我ながらエライ!!!(笑)

偉い!!と言えば、21期生の16人の学生です。

毎年、お盆休みの1週間ほどは、学生が各会社に戻り、数日間現場に仕事に行きます。

・・・が、なんせ1年で1番キツイ季節!?
ってなわけで、ギブアップしてしまう学生もたびたび・・・(>_<);;

なので、専門校のスタッフは毎年ドキドキしながらお盆明けを迎えるのですが
今年は無事、16人全員が専門校に帰って来てくれました(^−^)Y

「現場はどうだった?」
っと聞くと、誰もが言うのが
「辛かったぁ〜」
「でも・・・」
「楽しかった〜」
そして・・・・「やっぱり地元サイコー!!」
です(笑)

まだまだ現場ではタイルは張らせてもらえませんが
入社してから専門校に来るまでの数週間現場に出ていたときに比べたら確実に
”職人さんが何をしいているのか”
”自分が何をするべきなのか”
が分かるため自分の学校での訓練の成果を感じることができ、
自信につながるみたいです(^−^)

はち も○年前はそうでした。懐かしいなぁ〜(笑)


はてさて、学生は専門校に戻ってくると、のんびりする間もなく
タイル張りの練習の日々が始まります。

休み明け1発目の実技の課題は・・・
「食堂のエコカラットのタイル張り」です。


突然ですが、ここで みつ と はち のプチ知識!!

エコカラットとは?
エコカラットとは、INAXが開発したハイテクなタイルなんです!!

皆さん、タイルってどんな物をイメージしますか?
お風呂・・・トイレ・・・床・・・etc
色々あるとは思いますが、どれも共通するのが
「硬い」っと言うイメージを持っていませんか?

エコカラットはそんな今までの「見た目がキレイ」だけのタイルではないんです!!
なんせ手でも簡単に割れるんです!?

触り心地も普通のタイルとは違って柔らかいし、
何より1番のポイントは
「臭いを吸収!!」
「湿度を調整!!」
してくれるんです。

なので、タバコの禁煙室や下駄箱の中、
もちろんお家のリビングや寝室などにももってこい!!なタイルなんです。

もし興味のある方はINAXのホームページを見てくださいね!!


さて、話を学生に戻しましょうか(笑)
専門校では数年前から、毎年実技の一環で学生に構内の壁を少しずつ
クロス(壁紙)からエコカラットに張り替えてもらっています。






エコカラット廊下.JPG
歴代の学生の作品です。毎年違うエコカラットを張ってもらっています

今までは毎日タイルを張っては剥がし・・・張っては剥がし・・・の繰り返しで
学生もだんだん気分が凹んできてしまうのですが
今回は特別!!
現場を想定して校内の一部にタイルを張ってもらいます。
そして何年も残ります。
学生達にとって、”自分達で最初に行う仕事”になります。

なので学生達はいつもより気合たっぷりで、テンション↑↑で実技に挑みます。

そんなエコカラットのタイル張りの様子は・・・次回お送りしようと思います!!

今回は写真もちょっっぴり少ないですが
次回はもり沢山でブログアップしようと思うております。
お楽しみに〜☆★☆

おまけ・・・
専門校の敷地内にあるイチジクの木に今年も実が付きました♪
藤井先生がせっせと剪定してくれたおかげです♪
先日、初収穫しました☆
1番に食べるのは・・・イチジク大好きな上杉先生の予定です(笑)
イチジクちゃん

投稿者 tile_school : 2009年08月28日 09:59

コメント