INAX建築技術専門校のページへ

« 激励会開催!! | メイン | 彼の名は・・・ »

2009年08月05日

帰省

夏です!!
夏と言えば・・・花火です☆★☆
先日、はち は地元の花火大会に行ってきました!!

桟敷の特等席で見てたのですが・・・・やられました(=□=)!!
|||ゲリラ豪雨|||ですよ!!

予報で雨が降ると言っていたので合羽を持って行ったのですが・・・あまり役にたたず(涙)
でもっ!!
花火は綺麗でしたよ〜♪感動しました☆

さてさて、専門校では楽しいバーベキュー大会から数日がたって
学生も暑さとジレンマと戦いながら日々の技術向上に精を出しておりました。

そんな学生達も、お盆休みのため地元に帰ることになり
帰る日が近づくにつれて学生も心なしか元気が出てきていました!!
学生は地元半田の学生もいれば、岩手の学生や、はたまた石垣島からきた学生もいます。

みんな4月に入校してから1度も地元に帰ることなく頑張っていた分
「帰ったら何をする」
っと色々計画を立てていたみたいです♪

・・・が!!
タイル職人の世界はそんなに甘くないぞ〜!!
帰ったらしっかり仕事が待っています(T_T);
(ちゃんとお盆休みもありますよ〜。安心してねっ)

しかも、今は1番暑くてツライ季節。
同い年の友達が長期のお盆休みで楽しそうに過ごす中
汗だくで現場を動き回るのは肉体的にも、精神的にも辛く
この時期に挫折してしまう学生も少なくありません(+_+);;

学生は帰れる嬉しさと、ちょっとの不安を抱えて地元への帰路につきます。
(みつ と はち の予想では  
帰れる嬉しさ:仕事の不安→7:3 でしょうか・・・)


しばらくは実習場ともお別れのため
最後は今まで使った道具や実習台をいつも以上に綺麗に掃除していきました。






道具は大切に しっかり手入れ

はち が職人時代に親方に言われた言葉で

『腕のいい職人は道具もしっかり手入れしてある』
っと何度か聞いたことがありました。

その話を学生にすると、道具を磨く手にもいちだんと力が入っていました。
学生のタイル職人への意気込みが伝わってきますよね。

匠っぽい!?
↑立派な職人オーラが出ていて みつ と はち のお気に入りショットです


そしていよいよ帰れる時間!!
学生はみんな大きなバックを持ってウキウキしてました♪








嬉しいな〜♪ 旅に出ます
石垣に帰るのでラフな格好です。
      さすが南国!!
帽子は盛合君のトレードマーク。
いくつ持っているのか・・・気になります!!


学生は地元に帰り数日間ですが実際現場に出てみて、
専門校と現場とのギャップを痛感すると思います。
・・・が、ぜひとも頑張って、そして楽しんできてもらいたいですね〜(^−^)

お盆明け、17日に16人全員が元気に、そしてちょっっぴり成長して
帰ってきてくれるのを みつ と はち は楽しみにしておりま〜す。


投稿者 tile_school : 2009年08月05日 10:51

コメント