INAX建築技術専門校のページへ

« 念願のサッシがきました。 | メイン | 一年は早いですね »

2011年12月21日

技能五輪全国大会を見に行ってきました。

静岡で開催した技能五輪全国大会のタイル張りの競技を見てきました。
タイル張りは5名が参加うち1名が女性。

12月17日、静岡で開催しました技能五輪全国大会の会場に行ってきました。
私は朝6時半ごろ車を走らせ、一路静岡へ・・・・
途中伊勢自動車道を入って早々分岐で進路を間違え名古屋高速環状線に
はいってしまいした(泣)とほほ〜〜〜
一つ目のICで降り、Uターンして改めて静岡に向かいました。
東名を走っている途中綺麗な富士山が見えました。




P1020128.JPG P1020134.JPG

ちなみに家から200`ぐらいですが、20.4km/Lでした。私としてはもう少しいったかな〜〜と
思っていましたけど・・(泣)
私は9:30〜13:30まで会場にいました。




P1020174.JPG P1020152.JPG

愛知から1名、静岡から1名、東京から2名、栃木から1名の計5名のうち、女性が1名
参加をしていました。
今大会では専門校出身者で静岡から眞田君の1名

P1020157.JPG

直線切りは切り台とペンシルカッタで切る人と押し切りを使っている人がいました。
うん〜〜自分がやりやすいほうがいいのかな〜〜。
L型などの切り物は外に出て電動カッタなどで切断していました。




P1020169.JPG P1020207.JPG

それぞれ工具を工夫して試験に望んでいるみたいですね。
いかに早く、綺麗に出来るかでしょうか・
こういうやり方もありかな〜〜と関心をしてしまいました。↓




P1020145.JPG P1020189.JPG

タイルは動かないので確かに早く出来ますよね。
タイルの十字部分にはスペーサーを入れています。

P1020191.JPG

早い人で午前中に切断加工が終わっていました。


さて次の日は上杉先生が行きました。

PC181342.JPG

22期生の眞田君(次の日の開始前)↑

PC181355.JPG PC181362.JPG

目地込みからの作業です。
専門校では見せない眞田君の新たな一面を見ることが出来ました。
何度も何度も確認しながら確実にタイルを張っていました。
その結果、満足のいく結果が得られたと思います。
おめでとうございます。

私が帰るときに技能五輪全国大会のバッチをいただきました。↓

P1020244.JPG

アズマ


投稿者 tile_school : 2011年12月21日 11:54