INAX建築技術専門校のページへ

« 職場体験やりました! | メイン | 安全道場へ »

2010年11月09日

モザイクタイル

先日、MYコテ板を作って、下地作りの実技を行った
アンドレさんとジョージさん。

今回は、早速その下地作りからの実技です!!

その日は久々の朝から実技の授業の1日でした。
東先生の”モザイクタイル張り”の実技です。

まずは、教室で簡単に作業手順や注意事項などの説明を受けます。

その後、実際に実習場での実技開始です!

・・・っと言っても、いきなり張れるものじゃないので
最初はやっぱり糸だしからです(^_^);;

アンドレさんもジョージさんも”早く・正確に”出来るようになってきました。
(やっぱり毎日の積み重ねの成果ですね♪)

糸出しが終ったら、続いて下地作りです。
2人とも、下地作りは先週の実技の授業でマスターしているため
スイスイと作っていきます(^−^)b





塗り 1回で塗れる幅も広くなって
床に落とすモルタルも激減ですっ!!
定木当て 定木で平らに整えます。
とっても几帳面な2人なので
精度はかなりの仕上がりです!

ここまでで午前の授業は終了。
2人とも、”早くタイルが張りたいっ!!”っと言う雰囲気でしたが
下地を少し乾かさないといけないっと言う訳でお昼休みに。。。


そして午後。
待ちに待ったタイル張り!!

アンドレさんもジョージさんも、東先生の説明を思い出しながら
作業を進めていきます。

実は2人、先週までずーっと”積み上げ張り”の練習をしていたため
モルタルを塗って壁にタイルを張るのは初めてなんです!!

モザイクタイルは小口や二丁掛けタイルとは違って
タイルの厚みも薄めで、目地幅も5ミリしかないので
モルタルを厚く塗ってしまうと目地からはみ出し、
後の作業がかなり大変になってしまいます。
だからと言って、薄く塗るとタイルの裏足にモルタルが入らず
剥離や落下の原因になってしまいます(>_<)

アンドレさん、ジョージさんは厚からず・薄からずのモルタルの量に
四苦八苦しながらモルタルを塗っていました。
「モルタルの厚みがムツカシイね〜」
っと何度も言うので、2人の口癖みたいでした(笑)


そんな中でも、2人は頑張ります。
初めて使うモザイクタイル。
ブラジルではモザイクタイルはほとんど使われないそうで
「珍しいです。」っと話していました。
日本ではベター過ぎるくらいなので不思議な感じです(^_^);;

張ります

モザイクタイルはたたき板で叩いて張ります。
「叩き方がおかしかったり、叩く力が強くても弱くてもダメですから
難しいですが、ゆっくりでいいですから注意して張ってください。」
っと言う東先生の指導をしっかり聞いて張っていました。

最後は、ちゃーんと紙も捲って目地直しもして終了。
綺麗にします

この日の2人の感想は
「モザイクタイルハリハ ムツカシイ。 デモ オモシロイ。」


投稿者 tile_school : 2010年11月09日 15:04

コメント