INAX建築技術専門校のページへ

« 上杉先生の失態 | メイン | 竹内先生 »

2009年02月10日

スマーイル

土日と岐阜でバレー観戦してきた「はな」です。
今期、日本の企業チームに所属する北京五輪銀メダリスト、ローガン・トムの生プレーを見て鳥肌が立ちました!!
元々好きな選手でしたが、生で観ると細かなところで勝負している技術の高さがよく分かり
観戦してるこっちがアドレナリンが出まくり!みたいな。
はな、完全にトムに惚れました!
鳥肌が立つくらいワクワクできるって、な〜んて幸せなのでしょう。

さて、本日は専門校に残って実習をしているブラジルチームについてです。
専門校の実習場は水平の実習台が並ぶA棟と、実際の建物を想定したB棟があります。
( 専門校HPの校内紹介参照 → コチラ )

B棟実習場
B棟実習場は建築現場に即した全ての作業が体験できるようになっています。
本日は2階以上の建物の外壁にタイルを張る訓練を行いました。

お互いにポルトガル語で指示を出しながら、作業を分担して行います。
何を話してるか分かりませんが、陽気な彼等は会話の中にいつも笑い声がでます。
みんな、はなを見るとニッコリ笑い手を振ってくれました。
これに限らず、彼等はいつでもどこでも目があうとニッコリ笑い手を振ってきます。
日本ではよほど親しくないとそんなことをしませんが、彼等の文化では普通の行為のようです。

スマーイル
ちょっとしたことですが、笑顔を向けられるというのは嬉しいものです。
今では、彼らと目があうと「我、先に!」と彼らに笑顔で手を振る習慣がついたはなでした。

投稿者 tile_school : 2009年02月10日 16:08

コメント