INAX建築技術専門校のページへ

« 初めてのタイル加工 | メイン | エコカラット施工講習会 »

2012年06月05日

出張講座

浜本先生が名古屋市立工芸高校へ行って出張講座をしてきました。

去る5月29日に名古屋の高校でタイルの講習会を行いました。
講師は菅沼タイルの若手職人増田氏とINAX建築技術専門校の浜本の2人です。

DSC_0004.JPG

   座学はこんな感じです、説明は増田氏。
   みんな真剣に聞いています。

タイルの歴史や種類などを説明した後、実習に入ります。
先ずはモルタルを練って壁に塗り、タイルを張り付けます。

DSC_0086.JPG

   みなさん初めてタイルを張るので楽しそうですね

モルタルの後は接着剤を塗りはるかべタイルを張ったり、エコカラットを張ったりしました。

DSC_0012.JPG

   いろんなタイルを説明している浜本氏です。

DSC_0135.JPG

   最後は講師を囲っての記念写真
   みんなタイルが大好きになった瞬間です。

高校では始めての出張講座でもありましたが、皆さんが少しでもタイルに興味を持ってくれたのが嬉しいですね。
それとなんといっても楽しく授業が出来たのが良かったですね、
来年も是非声を掛けてくださいね。
お世話になりました、深見先生。

投稿者 tile_school : 2012年06月05日 12:24