INAX建築技術専門校のページへ

« 糸だし確認テストしました | メイン | 出張講座 »

2012年06月04日

初めてのタイル加工

昨年タイル加工のテストをして好評でしたので今年も実施をします。

先日、タイル加工テストの練習をしました。
切り台、ペンシルカッター、くい切り、砥石を使って仕上げていきます。
以前ブログにも書きましたが、コナー部分が難しいです。
慎重にしないとうまく加工が出来ませんよね。

P1000621.JPG

まず合板にタイル寸法と目地寸法を書きます。
書いたほうがあわせやすいですよね

P1000628.JPG

ここでは押し切りは使わなくて切り台を使います。

P1000620.JPG

テストの基本寸法は48ミリですので直線ですと2枚取れますが2ミリ落とさなければいけないですよね。

P1000622.JPG

最後は必ず砥石で仕上げます。
テストは14日です。
練習はあと3回あります。みんながんばってくださいね。

アズマ

投稿者 tile_school : 2012年06月04日 12:25