INAX建築技術専門校のページへ

« 意気投合!! | メイン | 劇薬注意!! »

2010年11月19日

改良圧着張り

すっかり冬になりました・・・。

寒さの厳しい季節です(>_<)

専門校の実習場は暖房がなく、床がコンクリートのため
結構底冷えがするんです・・・。

でもっ!!
実際の現場はもっと過酷な環境の事も多々あるため
これくらいの寒さは気にしていられません!!

そんな毎日の中、だんだん実技の時間も多くなってきました。

先日行った実技は”改良圧着張り”です。

改良圧着張りとは・・・?
の説明は今まで簡単ですが何回かしていると思うので・・・ 
今回は端折らせていただきますね(笑)


アンドレさんとジョージさんは、今回もとても一生懸命でした☆

授業の時間が短い!っと言うことで、この日は上杉先生が
あらかじめ糸出しの作業をしておいてくださいました。

なので、2人はまずは下地作りから。
何度も練習したこともあり、下地作りは早いもんでした(^−^)

下地が出来たら上杉先生が実際に張りながら説明します。
こうだよ〜
↑ひらがな版の資料や動画でも説明しますが
 やっぱり実際に張りながら説明した方が2人も分かりやすいみたいです。
 分からない時はすぐさま質問!!

接近中
↑時には手伝いながら間近で見て、学びます。


説明が終われば今度は自分達でタイルを張ります。
・・・が、まずはモルタルをタイルに塗る練習から。
コレクライデスカ?

せっかく下地が綺麗に出来ても、ここでの塗り厚がいい加減だと
タイルの仕上がりがグチャグチャになってしまいます。

一定の塗り厚とモルタルの量が重要です!!

2人にはこの練習をしばらくしていただきました。
塗っては落とし・・・塗っては落とし・・・。
単純ですが、やっぱり何事も繰り返し練習するのが1番の上達方法なので。


そしていよいよタイルを張ります!!
改良圧着張りは1枚1枚タイルにモルタルを塗るため
結構手間がかかります。
なので、今まで色んな学生さんを見てきましたが
皆さん最初からはあまり沢山張れません(T_T);;

・・・が、アンドレさんとジョージさん。
かなりのガッツです!!

沢山張ろうとドンドン張っていくのですが
ちゃ〜んと目地を合わせて調整する事も忘れません!!
ガンバルヨ〜

「すごく頑張るね。綺麗に張れているし、初めてなのにビックリです。」
っと声を掛けるとアンドレさんもジョージさんも
「相手には負けたくないですから!!」
っと、宣戦布告な発言(@_@);;

火花が飛んでましたよ〜(汗)
バチ☆バチ☆

どうやら2人はよきライバルみたいです。
2人きりだから余計になのでしょうか?

今度は、その戦いに参戦しよう!!っと思う はち でした♪

投稿者 tile_school : 2010年11月19日 10:44

コメント