INAX建築技術専門校のページへ

« ライバル!? | メイン | 狙うは上位!! »

2010年10月07日

40歳の生徒さん

先日、蚊に刺されてばかりだと思っていた はち ですが
はち 以外にもう1人・・・竹内先生も蚊に大人気!!らしく
かなり刺されております(笑)

はち と竹内先生2人でパチンッ!パチンッ!!っと
しょっちゅう手を叩いてばかりです\(>ロ\)(/ロ<)/

そんな中、専門校には新たな生徒さんがやってきました(^−^)

今回、3期生となる定住外国人の方々です。
今回は・・・2名。
2人とも男性です。年齢は40代。
10月から3ヶ月間、専門校でタイル張りについて色々と学んでいただきます。

9月に面接を行い、入校を決めたのはそのうちの2人の方でした。
はち もちょっっぴり面接を見学しましたが・・・
やっぱり第一印象は・・・コワイ・・・。ヒィィィ〜
顔が怖いとかではなく、何なんでしょうねぇ〜・・・目力と体格でしょうか。
試験中!?
↑最初はいつも緊張します!!
 妙な迫力に、なかなか話かけられません(>_<);;



そして10月。

いよいよ2人のアラフォー学生の入校です(笑)
ささやかですが、入校式も行いました。

センター長のお話があり
ファイト!!

続いては、来賓の方がお話をしてくださいました。
こんにちは

「こんにちは。
今回は2人と言う少ない人数ですが2人だからこそ
しっかり、丁寧に指導が受けられると思います。
せっかくの機会ですから今日から3ヶ月間、しっかり学んでください。」

と言う話に、ブラジル生の2人ともしっかりうなずいて聞いていました。
さらに話は続き

「本日は通訳さんが来てくれていますが
お2人とも日本語がとても堪能ですので、
先生方ともしっかりコミュニケーションが取れると思います。
でも、もし何かあった時やポルトガル語が話したい時などは
気軽に相談や連絡をください。」

っと言う言葉に1番深くうなずいていました。
うんうん

やっぱり、母国語が通じると言うのは心強いものなのですよね。
1度も海外に出たことがない はち は想像しただけで何だかしみじみしてしまいました。


その後にはスタッフの簡単な自己紹介。
スタッフが自分の名前を前の黒板に書くと
2人とも、早速メモを取っていました。

・・・が、面白いのはそのメモ!!
入校式だけだったため、ノートなどは持っていなかったみたいで
なんと、持っていた封筒の裏に書いていたんです!!
面白メモ

はち がすかさず写真と撮りに行くと
「字が下手なので恥ずかしいです」っと可愛らしい一言♪♪♪
そんな可愛い発言に怖いイメージは一気になくなり、
キューンとしてしまう はち(笑)
やっぱり外国の方はとっても陽気です!!

こうして、新たな学生(学生と言っていいのか!?っと言う年齢の方ですが) を迎えた入校式は無事に終了。
次の日からは早速授業が始まります。

ブラジル生の陽気さにどんな楽しい授業が始まるのか
楽しみな みつ と はち です(^−^)♪

投稿者 tile_school : 2010年10月07日 15:34

コメント