INAX建築技術専門校のページへ

« 遺伝!?(笑) | メイン | はるかべくん »

2010年07月16日

合図が命!!

私事ですが最近髪を切りました。。。はち。。。です。

結構短く切ったので、学生に何て言われるか・・・っと
内心ビクビクしていたのですが・・・意外にも学生の皆さん
「先生、髪切ったでしょ?」
「ちゃんと気づいたよ〜」っと、優しいコメント♪

ちょっぴり嬉しい はち でした。

優しい学生に心打たれました(涙)
学生の皆さん、これからも優しくしてねっ★(笑)

さて、内容が全然関係ない前フリ(?)になってしまいましたが
今回は前回の続きで”玉掛け作業”の講習についてご紹介したいと思います!!

玉掛け作業の講習は竹内先生が講師です。

普段は学科の授業ばかりですが、この日は炎天下の中
学生に説明をしていました。

玉掛け作業は 作業車を操作する人と、荷物を誘導する人
2人のやりとりがとても大切になってきます。
誘導者の合図がしっかりしないと、怪我や事故の原因になるため・・・重要です!!
なので学生は合図や誘導のやり方を重点的に学んでいました。





皆で確認 最初は皆で確認しながら
覚えていきます
フックにしっかりかかっているか確認します
荷物のバランスを見ながらワイヤーを通します。
しっかり確認しないと途中で荷物が崩れる可能性もあるので注意です!!
こちらでーす 大きな声で、離れた相手にも
わかりやすい合図をします。

学生の皆さん、何度も何度も練習をし
しっかり・正確に合図を出せるようにと頑張っていました!!




そして・・・余談ですが・・・
普段は学科の授業が多い竹内先生。

この日は1日外での講習。
しかも天気はかなりのイイ天気!!

フッと竹内先生を見ると・・・な・・・なんとっ!!
ダンディーなサングラス姿♪






そこはこうだよ この日の竹内先生はサングラス効果もあってカッコよさ&厳しさ倍増でした(笑)
アップです あまりのダンディーさにアップの写真も☆ゲット☆です(笑)

でも・・・夕方、竹内先生や学生の皆さん
鼻と頬だけが赤く日焼けしていました!!
ヘルメットがあるので、オデコの辺りは日焼けしなかったみたいで・・・。

暑い中、頑張った勲章ですねっ(^−^)

投稿者 tile_school : 2010年07月16日 11:14

コメント