INAX建築技術専門校のページへ

« !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | メイン | 合図が命!! »

2010年07月16日

遺伝!?(笑)

最近・・・ゲリラ豪雨が凄いですね・・・。

ありがたいことに、専門校のある常滑は”大雨警報”が出ていても
そんなにヒドイ雨にはなりません。

なので、授業は順調に進んでいます。

先日、専門校では「高所作業車&玉掛け作業の勉強をしよう」 っと言うわけで講習がありました。

学生の皆さん、先生の説明を聞き1班は玉掛け作業
もう1班は高所作業車に別れて講習を受けていました。

まずは高所作業車の方から・・・
学生の皆さん、先生の説明をしっかり聞き実際に高所作業車に乗り込みます。
これが噂の・・・
確認ヨシ!!

高さは10m未満。建物の2階位の高さまで。
もちろん、ヘルメット・安全帯は欠かせません!!

学生の皆さんは、交代交代で上まで上がっていきます。

みつ と はち が2階の教室からカメラを向けると
今年もやっぱり!!
全然平気で笑顔の学生から、ビビリまくりの学生まで(笑)
ゴトウコンビでした

高所作業車は、1番上まで上がると結構怖いんです。

”現場の足場に比べたら、随分低いから平気なんじゃない?”っと時々聞かれますが・・・
ところがどっこい!!
足場は防音・落下などを防ぐためにネットがあるので
5階でも、10階でもさほど怖くはないんですが、高所作業車は狭くて高い!!
しかもネットが無いので周りも足元もよ〜く見える!!
これがかなりの恐怖なんですよ〜(>_<);;

その恐怖に負けず、色々な合図・確認をしながら作業をしなければいけません。
プロって・・・凄いです!!
まだまだ上がります


そんな恐怖と戦いつつ、講習は進み・・・
午後・・・いよいよテストです!!

”テスト”と聞いて学生の皆さん、ちょっと気合が入ったみたいです!!

合図の時の声も練習の時よりも大きい!!
そして何よりチェックをしていた はち の方を見ながらの合図・確認呼称(笑)
只今テスト中
↑テストでは、木に結んである紐を回収。
 そして新しい紐をつけると言う内容でした。

頑張った甲斐があり、皆さん無事に合格




さて、去年は21期生”野元君”がビビリ王NO.1でした(笑)
皆さん、ご紹介したのを覚えていますか?

今年は誰が1番ビビリか!?
っと内心楽しみに作業を見ていた みつ と はち。

なんと今年も野元君!!
こ・・・こわ〜
↑野元君、あまりの怖さに上まであがると立てなかったようです。
 一緒に乗っていた千田君は隣で大はしゃぎ♪
 ここまで怖がる学生もなかなか珍しいんですよ〜(笑)

実は、21期生の野元君と22期生の野元君・・・兄弟なんです。

見た目の雰囲気は全然違うのですが、普段の実技の様子はそっくりだと
最初の頃は実技の先生の間で話題になりました。

・・・が、高い所が苦手なのも同じなのにはビックリ!!
遺伝・・・なんですかねぇ〜(笑)

でも!!
その苦手を克服しながら頑張る野元君は一段と輝いていましたよっ☆




次回は、玉掛け作業の様子をご紹介しますね〜。

投稿者 tile_school : 2010年07月16日 11:11

コメント