INAX建築技術専門校のページへ

« テストをしました | メイン | 下地作り »

2010年07月02日

バサモル

”バサモル” って何ぞや?

バサモルとは・・・「バサモルタル」の略なんです!!
そのまんまですね・・・(苦笑)

Q.バサモルタルとは?

・・・もうご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・。

A.床のタイルを張るための下地作りに欠かせない
  砂とセメントを調合した材料のことです。

今までの積み上げ張りや圧着張りなどは”モルタル”でタイルを張っていました。
さて、ここで再び・・・

Q.モルタルとバサモルタルってどこが違うの?

A.細かいことを言えば、砂とセメントの割合が違います。
 でも、手っ取り早く言えば”水の量が違う”んです。

バサモルタルとは、普通のモルタルと比べ水が少なく
例えるならバサバサした感じ・・・なのでバサモルタル。
・・・ はち が考えたわけじゃあないですよ(汗)
昔からそう言われているんです!!
昔の職人さんも・・・意外に安易ですよね・・・(^−^)

アッ!
でも、本当は別の由来があるのかも知れませんね。
また、ベテランの方に聞いてみることにしましょう(^0^)/


さてさて、話がちょっぴりズレましたが・・・
バサモルタル・・・分かっていただけたでしょうか?

積み上げ張りのテストが終わってホッとしている間もなく
新しい課題が始まった22期生の皆さん。

今はそのバサモルタルを使っての実習の真っ最中です!!

ってことで、次回はその様子をお送りしたいと思います。(近々)

投稿者 tile_school : 2010年07月02日 10:30

コメント