INAX建築技術専門校のページへ

« 出会いと別れ | メイン | バキッ!!  あ゛っ!! »

2010年04月14日

コツコツ

コツコツ作業が大好きな古川先生。
そして同じく上杉先生。

古川先生の趣味はバイクでのツーリング。
一方、上杉先生の最近の趣味は・・・ゴカイ捕り。


ゴカイって・・・あの海にいるヤツ。
うにょうにょ していて、 はち が見たら気持ち悪い!!っと思うだけ。
上杉先生は
「コレが魚釣りには良い餌になるんだよ!!」
っと、時々海に繰り出しているらしい。
・・・でも・・・上杉先生は・・・あまり釣りをしない・・・。
”上杉先生は釣りよりもゴカイ捕りのが断然楽しみにしている!!”っと はち は思います。

一方、バイク大好き古川先生
古川先生曰く
「今にも壊れそうな車やバイクがとっても魅力的
っと言うわけで、休日はもっぱらバイクをいじっているそうです。
何度も何度も組み立ててはバラし、また組み立てては間違えたとバラす・・・。
ゾクゾクするらしい・・・です。

お2人の話は面白くて、聞くのは大好きな みつ と はち ですが
なかなか”私もやろう!!”とは思わないのは・・・性別の違い・・・でしょうか・・・(笑)




そんなコツコツ作業が大好きなお2人が
長期に渡って作っている素晴らしい作品(?!)があるんです!!

作成に取り掛かったのは・・・去年の年末くらいでしょうか。 ←随分前ですね(汗)

どうしたら、学生に分かりやすく教えることができるのか


っと考え、話し合い、結果・・・
「見本張りをしたサンプルを作ろう」
っと言うことになり、作成に取り掛かりました。

場所は学生の休憩場所のそばの実習台の上。

ここなら、休憩しながらでも見てもらえるし、
下の実習台で実際に張って見せながら詳しく説明ができるから。

でも、忙しい先生方は毎日作業が出来るわけでもなく
年末からはベトナム研修生も来ていたため
見本張りは空いた時間に少しずつ作っていく事にしました。

こうして、数ヶ月に渡るコツコツ作業の日々が始まったのです。

ただ・・・順調に行かないのが専門校の先生の面白いところ☆
この時も、初っ端からアクシデント勃発!!

でも・・それは次回で紹介させていただきますね〜(^−^)/

 

投稿者 tile_school : 2010年04月14日 11:31

コメント