INAX建築技術専門校のページへ

« アッと言う間の1週間!? | メイン | ☆リメイク☆ »

2010年03月15日

特訓!!

静かです・・・。

専門校はとても静かです・・・。

平均年齢45歳の専門校・・・学生さんがいないと・・・静かです。


そんな日々の中、1人の若者が専門校に来ました!!

先週木曜日・金曜日の2日間。
名古屋のタイル屋さんから、1人の職人さんが専門校に来ていました。

今年、 ”2級の技能検定を受けたい” っと言うことで
仕事の合間を使って2日間練習に来ていたんです。




若き職人さんに色々話を聞くと、歳はまだ20代前半で
みつ と はち よりも若い(笑)
しかも、転職してタイル職人になったので、
「同年代の職人さんと比べたら自分はまだまだです。」
っと頑張っていました。
図面とにらめっこ





でも、手つきを見ていると、そこはやっぱり現役の職人さん。
初めて作る難しい課題でも、綺麗に仕上げていました☆
スゴイです!!

”切物(タイルを道具を使って正確にカットした物)を切るのが苦手”
っと言うわけで はち が少〜しコツを教えると、
アッ言う間綺麗にカットできるようになるくらい!!

感激した みつ と はち は思わず拍手が飛び出しました(^−^)
コツを伝授


         


完璧です!!




技能検定の課題はとても難しく、
2日間の練習ではなかなか”納得できる仕上がり!!”とまではいきませんが
今回練習に来ていた若き職人さんは
「コツが分かった気がします。2日間だけでしたが練習に来て良かったです。」っと
とっても心強く、嬉しい言葉を残していってくださいました。

技能検定の試験は今年の7月頃。
これからもっともっと職人としての腕も上がってきます。

「試験の時は今回よりも見違えるくらい上手くなってきます!!」
っと言う言葉が嬉しく、何よりも検定の日が楽しみになった みつ と はち です♪


投稿者 tile_school : 2010年03月15日 11:58

コメント