INAX建築技術専門校のページへ

« プレゼント | メイン | Hen gap lai (またね) »

2009年01月20日

研修最終日

はぢけた年始バーゲンの請求が来て血の気がひいた「はな」です。
あぁぁぁぁぁぁぁ(泣)

さて、ベトナム研修生は本日が最後の研修日でした。
明日は各自の受入先である会社に旅立ちます。
ベトナム研修生の専門校での研修は1ヶ月間なので、今まで何度もこういったお別れがありましたが
やはり感慨深いものがあります。
ブログを始めたせいもあり彼等の写真はよく撮ったので、今日は最後の集合写真を撮らせてもらいました。

明日はお休みの西岡先生が
「先生は今日で皆さんと最後です。元気で頑張ってくださいね。」と挨拶すると
「先生、泣カナイデクダサイ」と覚えた日本語で声があがりました。
それならと、はなが「あなたは泣いてもいいですよ」と言うと泣くマネをしてくれました。

泣キマス

「じゃあ、皆で一緒に写真を撮ろう!」と持ちかけると大喜び。
次第にテンションが上がり、上杉先生を押しつぶすほど盛り上がりました!

上杉先生、つぶされています 生首はな★
  最後の集合写真です!   はなも一緒に撮りました。

『世は無常』とはよく言ったもので、いつまでも同じという訳にはいきません。
来週からはまた新しい研修生が来校します。
でも、専門校で学んだ事も、専門校で出会ったスタッフとの事も、
彼等のこれからの人生で何かしら役に立ってくれるといいなぁと思わずにはいられないはなでした。

投稿者 tile_school : 2009年01月20日 17:10

コメント