INAX建築技術専門校のページへ

« 研修最終日 | メイン | メロメロ »

2009年01月21日

Hen gap lai (またね)

久しぶりに筋肉痛になった「はな」です。
運動した当日の夜に筋肉痛になるので、い〜感じですね(笑)

今日は朝一番からベトナム研修生の送り出しでした。
はなが出勤した頃には研修生全員がスーツを着て集合し、お互いに別れを惜しんでおりました。
ブラジルメンバーも何人かがすでに来ており、一緒に写真を撮ったりしていました。
最後のラジオ体操と挨拶を一緒にして、それぞれが旅立っていきました。

2階の事務所から見送っていたはなに気付き、みんな一斉に手を振ってくれました。
「先生!マタ逢イマショウ!」「マタネ!」
みんな笑顔だったので、はなも笑って「うん、元気でね〜!頑張ってね〜!」と手を振りました。
見えなくなるまで見送っているはなに、彼らは何度も何度も振り向き手を振ってくれました。
そして「先生!毎日楽シクネ〜!」と言ってくれました。
普通に考えたら変な日本語ですが、中国語では旅立つ親しい人に
「一路平安!(あなたの旅が平和でありますように)」と声をかけます。
これが転じて「あなたの路→人生→物事が順調に進みますように」といった意味にもなります。
ベトナム語はほとんど分かりませんが、おそらくそういったニュアンスなんだろうと理解したので
ちょっと じわっ と来ちゃいました。

集合写真

Hen gap lai ( また逢いましょう!)

投稿者 tile_school : 2009年01月21日 15:30

コメント