INAX建築技術専門校のページへ

« あけおめ | メイン | 再びのテレビ放映!! »

2009年01月07日

サッカーとアイスクリーム

10日ぶりに運動をしたら、右足の親指→ふくらはぎをつった「はな」です。
太ったからつったのでしょう・・・。あう〜。

さて、新年から昼休みは ブラジルチーム VS ベトナムチーム のサッカー試合が
専門校校庭で開催されるようになりました。
試合といっても5対5で行うミニゲームです。
年末の大掃除で回収した落ち葉が入ったゴミ袋でゴールサイドを作り、
200mくらいの間で相手のゴールを狙います。

白熱中

ブラジルチームは大きな声で指示を出し、ワーワーと盛り上がりながらボールを追います。
かたやベトナムチームは冷静です。
ボールを裁きながら味方と相手の動きを見てパスを出し、
ボールを持たない者もパスをもらいやすい&ゴールに繋げれそうな場所に位置取りします。
また、相手側にボールがある時はマンツーマンで相手の動きを封じます。
ボール裁きもフェイクをかけたり相手をかわしながら抜いたりと、技術も多様です。
体格はブラジルチームの方が勝っているのですが、技術と戦略でベトナムチームが圧勝しました。

アイスを2つ食べます

ブラジルチームは、ナゼかこの時期でも半袖の方が多いです。
聞くと「日本の冬は寒くない!」だそうです。
はなと一緒にサッカーを観戦していた方は、近くのコンビニでアイスクリームを買ってきました。
彼はニコニコ笑いながら、はなにアイスを一つくれるというのです。
人一倍寒がりのはなは丁重にお断りしました。
結局2つのアイスをたいらげてしまい、隣でそれを見ていただけなのに寒くなってしまいました。
ブルブル。
でも、現在求職中と大変な中で、はなにアイスを譲ってくれる優しさに胸を打たれました。
誰でも自分に余裕がある時は他人に親切になれますが(稀にそうでもない人もいますが)
大変な時にも同じ事をするってなかなかできませんよね?
2つの文化はかなり対象的ではありますが、いつもそれぞれの長所に感動させられるなぁと
思ったはなでした。

投稿者 tile_school : 2009年01月07日 16:40

コメント