INAX建築技術専門校のページへ

« 短期講習会(内装接着剤張り) | メイン | 練習会のご案内 »

2014年11月12日

神戸芸術工科大学タイル施工セミナー

11月8日神戸芸術工科大学タイル施工セミナーに行ってきました。
こちらから専門校の古川先生、私、全国タイル業協会の伊藤さんと大井川さんが参加。
午前中にタイルの説明用のサンプルと実習用の架台を5台セッティング。
思ったより準備が早くおわりました。
午後からセミナーを始めました。
最初に一人一人自己紹介をし、伊藤さんのタイル意匠や施工についての説明。
私が積み上げ張り、モルタル塗り、接着剤張りのデモ。
古川先生が、目地詰めのデモなどやりました。
一通り説明をして実際に学生さんたちに塗って張ってもらいました。

P1000432.JPG

P1000443.JPG

P1000445.JPG

P1000450.JPG

P1000454.JPG

P1000458.JPG

P1000469.JPG

P1000471.JPG

P1000472.JPG

P1000488.JPG

P1000489.JPG

接着剤張りやモルタル塗りの実習では詳細図があるのですが学生さんたちは思い思いイメージで張っていました。サンプルで持っていったガラスモザイクなどは張ってもらいました。
タイル施工や意匠などについて少しは学んでいただけたかと思います。
街中でタイルが張ってあるところがたくさんありますので、少しでも見て関心を持ってもらえればうれしく思います。

アズマ

投稿者 tile_school : 2014年11月12日 14:40