INAX建築技術専門校のページへ

« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月31日

ためしにやってみました

25期の授業で新たに取り入れる予定の事を試しやってみました

来期25期にやることを各先生方が考えています。
私も当然のことながら考えてはいるのですが・・・・・・。
まず自分で作った授業の資料で私と浜本先生とで墨だしなど検証をやってみました。
今回は段取りの墨だしが重要になってきます。
現場でも段取り(墨だし)は重要ですからね。
検証をしていたのはこれになります。↓

P1030469.JPG

全体像はわからないですよね。
一部を拡大すると
写真↓

P1030471.JPG

きちんと採寸、墨だしをしないと合いませんよ。
25期の訓練生にやってもらおうかなぁ〜〜〜。

P1030282.JPG

アズマ

投稿者 tile_school : 13:50

2013年01月25日

OJT現場訓練の視察    N0. 3

24期生も現場訓練に出て、もう三ヶ月半は過ぎました。
今期も何人かの所にお邪魔して現場訓練の様子をみたいと思っています。

1月23日、24期生のOJT現場研修視察で名古屋市昭和区の現場に行って来ました。
ある銀行の新築現場。
お邪魔した時は入り口で600角のタイルを張っていました。
張りつけモルタル混錬、材料運び、タイルの裏しごきなどしていました。

昼食を一緒に現場詰め所で食べ、昼休みを利用して職長などと意見交換
ちなみにお会いしたのはこの方々です。

P1030452.JPG

いろいろご意見を頂戴しました。
ありがとうございます。

アズマ

投稿者 tile_school : 12:45

2013年01月16日

OJT現場訓練の視察    N0. 2

24期生も現場訓練に出て、もう三ヶ月半は過ぎました。
今期も何人かの所にお邪魔して現場訓練の様子をみたいと思っています。

1月12日、24期生のOJT現場研修視察で愛知県蒲郡の現場に行って来ました。
RC3階建で、45二丁モザイクタイル張りの現場。
モルタル混錬、材料運び、タイル切断などしていました。

昼食を一緒に現場詰め所で食べ、昼休みを利用して職長などと意見交換
ちなみにお会いしたのはこの方々です

森下.JPG

同じ現場に23期生の方もいました。
当日は足場つなぎの仕事をしていました。
足場つなぎも立派なタイル職人の仕事です。

小野.JPG

いろいろご意見を頂戴しましたので、来期の集合訓練に役立てたいと思います。

アズマ

投稿者 tile_school : 09:00

2013年01月11日

卒業生からのメッセージ   NO.7

 これからINAX建築技術専門校に入校予定の人、これからタイル職人を目指そうとする人の参考に
なればと思い「卒業生からのメッセージ」を掲載します。

外屋敷.JPG 外屋敷 克彦 さん

23期生

2011卒業生
 
(福岡)

 僕は1年程度経験してからの入学となりました。ある日社長さんの方から
「お前自信の世界を広げてこい」と言われ福岡から愛知へと着ました。
 この学校ではタイル施工に必要な技術を教えていただけるので、出来るだけ吸収して
自分の物にすると言うのも大事ですが、1番大事なのは同世代の仲間を作る事だと思います。
僕たち若い世代の内から横の輪を作ることはすごく難しいのでそういった点でもこの学校は
貴重な場所だと思います。ただの友達というのではなくライバルとしてみたり、もしかしたら
将来一緒に仕事をする事もあるのではないか、そんなことを考えながら同期の友達との研修を
過ごすのもいいと思います。

【MESSAGE】
 この学校の講師の方々は元々バリバリの職人さん達です。時にはやさしく、時には厳しく、
そして丁寧に教えていただけます。たまに見せる職人技を見逃さないでください。
それと、とにかく“輪”だと思います。短い時間ですが、同じ屋根の下で学んだ仕事仲間です。
将来助け合える様な関係を築けていたら最高だと思います。

投稿者 tile_school : 10:30

2013年01月10日

防災訓練

何かと忙しい年末に防災訓練をしました。

寒い年末に専門校で防災訓練をしました。
避難、人員点呼、消火器及び担架の使い方などしました。

CIMG4272.JPG

人員点呼。建物からちゃんと避難しているか人員を確認をして報告をします。

CIMG4275.JPG

建物火災の時にあわてなくてもいい様に消火器の使い方の説明

CIMG4279.JPG

消火器の中は水でしたけど本番さながらに消火器を使いました。

CIMG4281.JPG

rDSC00668.jpg

負傷者がいる場合のために専門校にある担架を使って組み立てと、実際人を寝かせて運びました。

投稿者 tile_school : 17:15

2013年01月07日

卒業生からのメッセージ   NO.6

 これからINAX建築技術専門校に入校予定の人、これからタイル職人を目指そうとする人の参考に
なればと思い「卒業生からのメッセージ」を掲載します。

 

小野.JPG  小野 裕太郎 さん
    
23期生
   
2011年度卒業
    
(愛知)

 僕がタイル職人になろうとしたのは、父親の影響でした。父親が自営業で大工をやっていて、
たまに仕事の手伝いをしていて父親の仕事する姿を見ていて、僕も父親のような職人になりたいと思い、
タイル職人を目指しました。
 学校では毎日練習するので少しずつ上達するのが実感できたし、上手な人や先生にいろいろと教えてもらえるので、とても勉強になりました。
 現場では誰も手とり、足とり教えてくれないのでとても役立つと思います。
タイル張り技能士2級の試験がひかえているので合格できるように頑張ります。

【MESSAGE】
 実際に現場で働いてみると辛いことも多く、いろいろ大変だと思うけど、学校で教わったことをいかして頑張ってください。

投稿者 tile_school : 16:30

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

専門校からブログを見ていただいている皆様へ年賀状です。
今年もいろいろあるかと思いますがよろしくお願いします。

年賀状.bmp

投稿者 tile_school : 09:30