INAX建築技術専門校のページへ

« お疲れさまでした。 | メイン | 職場体験やりました! »

2010年11月02日

大工さんみたいでした(^−^)

ブラジル生のアンドレさん、ジョージさんが来て
早くも1ヶ月が経ちました〜。

少し前の話ですが・・・コテ板作りをやりました!!

毎回、専門校に研修に来る学生には、必ずコテ板を作ってもらっています。

何故かと言えば・・・
コテ板は人によって、持ち手の角度や板と持ち手部分の幅などが違います。

自分に合った角度や幅のコテ板でないと
作業がやりにくいんです!!かなりっ!!

そんな訳で、アンドレさん、ジョージさんにも


”MYコテ板” を作っていただきました(^−^)


最初に、材料と作成手順の書いたプリントを渡し、
実際のコテ板を見せながら簡単に説明をしました。
作業手順です

その後は、早速作成開始


簡単な説明だけで、作成手順のプリントも漢字で書いてあったので
”実際作り始めたら細かく説明しながら作業しないとっ!!”
っと思っていた はち ですが・・・

ところがどっこい!!

アンドレさんもジョージさんも、作成手順の絵と完成したコテ板を見て
ドンドン作っていくのです!!
印をつけます
↑まずは板に墨だしです。印をしておかないと
釘を打ったら貫通してる!!なんて失敗もしばしば。。。

自分で切ります
↑木も自分で切ってもらいます。
今までの学生さんは”自分の分は自分で”っと各自で切っていたのですが
アンドレさんとジョージさんは2人で協力して切っていました!
作業効率のアップです!!

欠きこみ作り中
↑握りの部分の欠きこみ作りです。
個人で高さが違うので少しずつ調整をしながら作っていきます。

細かい部分の質問はありましたが、それでも はち が思っていた以上に
ドンドン作り進めて行くので、思わず
「作った事あるの?」っと聞いてしまった はち。
「初めて作りますよ。」っと答える2人に
”そ・・・そうだよなぁ〜。”っとまたまた思う はち。

ちょっとビックリしている はち に気づいてくれたのか
「この絵が分かりやすいし、完成品もあるから分かりますよ」
っと優しいフォローをくれました(^−^)




・・・が、順調と思っていたコテ板作りにも陰りが・・・!!

ジョージさん”釘打ち”に大苦戦(>_<);;
コテ板に使う釘は、ちょっと小さめなんです。
なのに、ジョージさんはガッチリ体系なので・・・。
力強く叩きこみ過ぎて釘が板に入る前に
先に曲がってしまうのです・・・(^−^;;)∧
普段からジムで鍛えた肉体が・・・残念ですっ!!

何度も、何度も「う〜ん。また失敗です。」っと言いながら
頑張るジョージさんでした。

組み立てます
↑ジョージさん大苦戦の釘で固定する作業です。
たかが釘打ち!されど釘打ち!!ですね。

一方のアンドレさん。
アンドレさんもガッチリ体系なのですが、見た目によらず・・・
見事に釘打ちをこなしていきます。

しかも、数本の釘を口にくわえながらの作業。
大工さんみたいでした。


こうして完成した”MYコテ板”
2人とも裏にしっかり名前を書いて、早速塗りの練習までしましたよ〜!!

投稿者 tile_school : 2010年11月02日 15:37

コメント