INAX建築技術専門校のページへ

« お別れです・・・(涙) | メイン | 第2回 ☆アートタイル展覧会☆ »

2009年12月08日

おもひで作り

こんにちは〜。
最近、衝撃を受けました!!

テクノトレーニングセンターで講師をしている“志村さん”と言う方に、
海外の有名なタイルメーカーのカタログを見せていただきました。

かなり・・・凄いです!!
日本ではなかなか見る事が出来ない
タイルの使い方・デザインなどなど。
カタログを見ていても全く飽きません!!

はち が1番ビックリ(*−*)!?したのは
車にタイルが張ってあったんです!!

皆さんにお見せ出来ないのが・・・残念です(;_;)


海外のメーカーの作品はお見せできないんですが
今回は、別の作品が出来るまでをお送りします。

先日、研修期間を終えた定住外国人の皆さん。
思い出作りにとアートタイルを作っていただきました。


っとは言え、皆さん平均年齢45歳。
《可愛らしい作品を作るなんて興味がないのでは・・・》
っと心配していたのですが、
そんな心配をよそに、皆さん真剣に作っていました。
真剣でした
製作時間はトータル2日間。
絵や色を自分で考えて作っていただきました。

外国の方たちがどんな作品を作るのか?!
っと興味津々で見ていたら
愛犬だったり、キャラクターだったり、オリジナル作品だったり。
中には、”家族のサプライズプレゼントにしたい!!”
っと言う方もいました。

「あまり細かい絵にすると上手く出来ないですよ」
っと言うと
「先生、これは出来ますか?」
っと何人もの生徒さんが聞いてきました。

使う道具は、くいきりとピンセットとボンド。
愛ですね♪
皆さん休憩もなしに黙々と作っていました。






下書きもバッチリ 器用ですね
↑下書きもバッチリで
 かなり気合が入ってました。
↑大きな体と大きな指で
 小さなタイルを張っていました。



そして2日目の午後から目地込み。
皆さん今までの実技で何度もやっていたので
自分達で準備をし、目地を詰め、洗っていました。

皆さん、よほど愛着がわいたのか
仕上げの乾拭きをとっても念入りに
見ていた はち は思わず笑ってしまいました(笑)
☆ふきふき☆
↑カレコレ1時間近く拭いていたんですよ〜。

その後、目地を乾かすために
作品を外に並べて乾かして☆完成☆

完成品は後日
【 第2回・タイルアート展覧会 】
っと題してお送りしますね♪

お楽しみに〜

投稿者 tile_school : 2009年12月08日 12:58

コメント