INAX建築技術専門校のページへ

« 実技〜食堂リフォームの巻〜 | メイン | この子どんな子? おもろい子!! »

2009年09月03日

実技PART2 〜完成!!の巻〜

3回にわたってお送りしてきたエコカラットタイル張りもいよいよ最終回です!!

ここまで密着取材をしてきた みつ と はち も
ホッとした気分です(笑)

あまりの長編ドキュメンタリーのため一度のアップでお送りできませんでしたが
今回が最終回!!

お楽しみくださいませ〜(^−^)/~~

【2日目】
いよいよタイル張りに入ります!!
ここからは今まで練習してきたタイル張りの応用のようなものなので
作業もちょっぴり早くなります。

レベル(基準になる墨のことです)からタイルを張るための墨だしをし、
接着剤を塗ってタイルを張っていきます。












出番です
墨に合わせましょっ
周りを汚さないように
接着剤を塗ります
    接着剤が乾く前に、
墨にしっかり合わせて張ります


エコカラットは他のタイルと違い目地がないので、上手く張らないと
後々大変になるため、学生は墨を頼りに慎重に張っていきます。

大体の部分が張り終わると、次は切り物です。
やっぱりここにも目地はなく、窓枠や床の幅木などにしっかり合わせないと
見た目がキレイに仕上がらないのでかなりの正確さが必要です!!

学生は、食い切りやペンシルカッター、電動カッターなどを使い分けて切り物を切るのですが
エコカラットは他のタイルに比べるととても軟らかいため
ちょっとのミスで簡単に割れてしまい
何枚も失敗しながらもカットのコツをつかんでいました。




 







切り物作成 >   →   きれいに会うかな?
専用の道具を使ってカットします          切った後は接着剤をつける前に
合うかどうか確認します


16人の職人のたまご達はそれぞれの作業を着実に進めていましたが
他にも記念の創作活動に専念する学生も(笑)
力作!!

元気な雰囲気の中にも緊張感が漂う食堂で
悪戦苦闘しながらも食堂とは思えないくらい、現場さながらの雰囲気で作業が進んでいきました。


そんなこんなでバタバタ・ワイワイしながらも2日間のエコカラット張りも終了〜。

最後は皆で記念写真もバッチリ撮りました!!
「2日間でよく頑張った!!」
っと先生方も大絶賛♪

食堂の雰囲気もとっても変わって、 みつ も はち もニヤニヤ笑顔がおさまりません(笑)
どうもありがとう☆

お疲れ様でした〜。
ビバ☆完成☆

投稿者 tile_school : 2009年09月03日 11:34

コメント