INAX建築技術専門校のページへ

« 技能五輪全国大会 | メイン | 実技 »

2017年12月12日

福岡大学タイル施工セミナー

12月7日、福岡大学工学部建築学科の授業の一環でタイル施工セミナーをしました。
こちらから全タ協の伊藤顧問、横井さん、専門校からか上杉先生と私(アズマ)が行きました。
午前中に架台やタイル見本をセッティング、午後から始まりました。
伊藤さんがタイルの施工や意匠などを講義。
私がモルタル張り、接着剤張り、目地の詰め方などデモを通してご説明をしました。
目地詰めの一本づめでは学生にも詰めていただきました。
あとは学生がモルタル張り、接着剤張りを体験。
個性あふれるデザインがたくさんありました。

P1350438.JPG

P1350451.JPG

P1350471.JPG

P1350477.JPG

P1350489.JPG

P1350503.JPG

次の日訓練生の会社訪問をしてきました。
2級技能検定の練習では相当したそうです。

今の訓練生のOJTをみさせてもらいマンションの外装の50mm二丁モザイクタイル張りをしていました。わずかな時間でしたけど専門校にいるときよりも成長している姿を見てホットしました。

P1350570.JPG

P1350571.JPG

P1350573.JPG

アズマ

投稿者 tile_school : 2017年12月12日 09:34