INAX建築技術専門校のページへ

« 修了生職場訪問 | メイン | タイルアートしませんか。 »

2013年11月19日

出張講座 東京理科大学

11月12日、東京理科大学(千葉県野田)へ行ってきました。

11月12日、東京理科大学(千葉県野田)へ出張講座タイル張り施工セミナーをしてきました。
全国タイル業協会の伊藤さん、立石さん、専門校から浜本先生、私が参加。
午前中に実習台を組み立て、タイル見本、パネルなどを並べて授業にそなえました。
実習は13:30〜16:30

P1070204.JPG

大学へ向かう途中の橋の上から

P1070213.JPG

右から理科大の兼松先生、全タ協伊藤さん、浜本先生、私

P1070224.JPG

浜本先生の調湿機能を持ったエコカラットなどの説明

P1070231.JPG

私が積上げ、モルタルの塗り方、接着剤の塗り方、タイルの張り方及び、目地つめの説明

P1070242.JPG

P1070250.JPG

P1070255.JPG

はじめは接着剤張りを体験。
寒かったこともあり接着剤が硬かったですね。
みなさん悪戦苦闘をしていました。
コツをつかめばうまく塗る人もいました。

P1070257.JPG

P1070263.JPG

P1070266.JPG

モルタル張りはグループごとにいろいろ楽しみながら張っていました。

P1070268.JPG

一人の女子学生が目地をつめていました。
ちゃんとスポンジで仕上げていましたよ。

今回のタイル施工セミナーが少しでもお役に立てればと思います。
身近なところにタイルが施工してありますので、少しでも気にしていて抱ければ嬉しいです。

アズマ

投稿者 tile_school : 2013年11月19日 11:50