INAX建築技術専門校のページへ

« 2011年02月 | メイン | 2011年05月 »

2011年03月17日

このたびの大地震 被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます

3月11日のM9地震は 常滑もかなりの揺れがありました。
しかし本校の建物も人にも被害はありませんでした。
今回 3月7日から11日まで 22期の25名の訓練生は常滑で技能照査という訓練を受けていました。

地震発生時は、訓練を終了した25名が それぞれ自宅または所属会社へ移動の途中でした。
この中に宮城県1名(仙台市)  岩手県3名 の訓練生が含まれており、
この4名が乗った飛行機は、専門校近くの中部空港からの離陸の直前で、
急遽飛行取り止めとなりました。
本校ではこの四名を常滑市内のホテルに宿泊させる対処をおこないました。

・・・その後

15日<火>には岩手の3名は 秋田空港経由で地元に戻りました。
また宮城県の1名は、現在も常滑に滞在しています。
訓練生の実家の肉親にはけがはなかったようです。
しかしながらインフラ等問題は残っています。被災されたみなさまの復興を願っております。 

IITA 小野

投稿者 tile_school : 12:56 | コメント (0)

2011年03月04日

やって来ました韓流スタ〜☆

先日、韓国のIS DONGSEO4名とINAX KOREA2名の営業担当者が、
専門校へ2日間の研修に来ました。

今回は韓国での外壁タイルを浸透させる目的で、
初日は講義、2日目は施工実習を行いました。
通訳は、講義・施工実習とも研修生が行いました。

講義はスクリーンにハングル文字を映し、T先生が日本語で説明し、
研修生が通訳して他の研修生に伝えていきます。
その為、日本人研修に比べ、倍近くの時間が掛かります。
その上皆さん非常に熱心で質問が多くあり、お年寄りのT先生は、
ヘトヘトになっていました(笑)


世界最古のタイルを説明するT先生

これが最古のタイルです


熱心に受講している研修生

学科風景

施工実習も同様にF先生が日本語で説明し、研修生が通訳をして伝えました。

施工実習はF先生が実際に見本を示して行うので、
言葉で説明するよりも理解しやすい様子でした。

研修生は営業担当者なのですが、施工実習においても非常に熱心で、
接着剤が衣服に付着しても気にせずに実習をしていました。
色黒でベトナム人によく間違われるF先生が行う実習風景は、
日・韓・越南(ベトナム)の合同演習のようでした(^−^)


接着剤の説明をするF先生

接着剤の説明


役物タイルを施工中の研修生

施工実習

 
2日間の研修も和気藹々に修了し、最後は例の如く記念写真を撮りました。


記念撮影


ちなみに後列の右端の人は韓流スタ〜の○○さん似(^−^)
さて、誰に似ているのでしょうか!?

投稿者 tile_school : 09:45 | コメント (0)