INAX建築技術専門校のページへ

« 大工さんみたいでした(^−^) | メイン | モザイクタイル »

2010年11月08日

職場体験やりました!

先月のお話ですが・・・

はち の奮闘ぶりをご紹介します!!
皆さん、優しい気持ちで見てください(笑)

先月末。
専門校で”職場体験”を行いました。

一般の方に来ていただき、タイルのこと・タイル張りのことを
知っていただこう!!っと言うものでした。

参加してくださったのは10名で
今回は 竹内先生、上杉先生、はち がやらせていただくことになりました。


体験は午後から。

3時間の体験時間で色々なことを紹介したい!!
と言うことで挨拶は手短に。

そしていよいよ体験の始まりです☆


まずは”タイルとは何か?”を知っていただくために
竹内先生の講義を聞いていただきました。
タイルとは?
↑実際の材料や焼く前のタイル。
 完成したタイルなどを、見て、触ってもらいながらの講義でした。
 皆さんメモを取ったり、初めて触るタイルに興味津々だったご様子です。
 


タイルとはどんな物なのか?っを知ってもらったら
次は実際にタイルが張ってあるところを見てもらいます。
こちらで〜す
↑紹介してくださったのは上杉先生。
 先月来ていた技能五輪の課題や技能士試験の課題などを
 説明してくださいました。
 細かいところまで綺麗に出来ている作品に皆さんビックリ!!
 「触ってみてもいいですか?」っと恐る恐る触っていました。
 


その後もドンドン進んでいきます。

次はいよいよ はち の切物説明。
色々な道具がありますが、今回は簡単な
”ペンシルカッター、くい切り、押し切り”の紹介をさせていただきました。
興味津々です
↑傷を少〜しつけるだけで簡単に、綺麗に割れる
 タイルにビックリしていただきました(^−^)





そして・・・休憩を挟んで、いよいよ皆さんにもタイル張りの体験をしていただくことに!!

まずは はち が実際に内装接着剤を塗り、タイルを張りながらの説明。
簡単な説明の後、各場所でタイルを張っていただきました!

今回は、だた白いタイルを張っても面白くない!!っと言う事で
色々な色や大きさのタイルを組み合わせて張っていただきました。
見本

皆さん、今日1番の盛り上がりの中、接着剤を塗りはじめました。
・・・・が、ここで大苦戦!!(>_<);;

接着剤が上手く塗れません!!
慣れた はち がチャチャッと塗ったので、
そんなに難しくないと思っていたみたいですが・・・。

皆さん、手もコテも接着剤まみれ(汗)
「難しいっ!!」
「全然上手く出来ない!!」
っと言う声が多発しておりました。

はち と上杉先生、竹内先生も応援に加わってくださり
少しづつですが何とか塗ることが出来ました。


そして、張ります!!
綺麗に揃えて
↑1つ1つ丁寧に墨に合わせて張っていきます。
 さすが女性!作業はとても丁寧でした♪

真っ剣
↑こちらの男性は一言もしゃべらず
 凄い集中しながらタイルを張っていて はち も声を掛けるのを
 控えてしまうくらいでした。
 


アッ言う間に時間が過ぎてしまい、タイル張りの作業も終了。
体験してくださった皆さんからは
「思ってたより難しかった!」
「職人さんの技術は凄い」
「貴重な体験ができました♪」との声が聞けました。

今回は10名の方でしたが、これからも
ドンドン皆さんにタイルの事を知っていただき
”タイル張りは難しいけど面白い☆” 
っと興味を持っていただけたら嬉しいなぁ♪っと思うスタッフ一同でした。

投稿者 tile_school : 2010年11月08日 11:24

コメント