INAX建築技術専門校のページへ

« 来てます!来てます!! | メイン | ライバル!? »

2010年10月02日

避難訓練

いよいよ2010年最後の1ヶ月になりました!!

は・・・早いですね・・・(−_−)

”今年1年何をしていたのか・・・?”
っと毎年思うのですが結局、
”今年も何か過ぎちゃったなぁ〜(・o・;;)”
っと振り返る みつ と はち です。。。

さて、そんな12月に入って最初のイベント(!?)がありました!


防災訓練です。


専門校のスタッフはもちろん、その時期にいる学生や
掃除の方にも参加していただきます。

今回の防災訓練では、地震が起こった際の対応や
避難の方法などを確認しました。


11:40
「只今、地震が発生しました。皆さん、安全な場所に避難してください。」っと言う みつ の放送から避難訓練が始まります。

事務所にいるスタッフや、授業中の竹内先生・ブラジル生の2人は
素早く机の下にもぐります(>_<);;

はち は上杉先生と実習場にいたため、机などがありません。
なので、”実習場では何処が安全か?”を考えてそこに移動しました。


11:41
「揺れがおさまりました。全員速やかに国旗掲揚場に避難し、
ケガ人がいる場合は報告してください。」

っと再びの みつ の放送で外に避難します。

無事ですか?
↑教室で授業をしていた竹内先生とアンドレさん、ジョージさん。
 「無事ですよ〜!」っと避難してきてくれました。

全員が集まり、人数確認。
無事に避難してきたことを確認・報告。
無事です!


その報告が終わると、今までは消火器の種類や
使い方の講習などを行っていたのですが
今回は全員で実習場にある火災検知器の説明を聞きました。
確認中

そして最後にセンター長からのお話がありました。
話し中

「実際に地震などが起こった場合は、今日のような避難は
なかなか難しいかもしれないし、火災が起こっても
なかなか消火にはいけないかも知れませんが
しっかり覚えて、冷静・安全に避難・対応できるようにしてください。
そして、地震など災害が起こった場合、自分自身や家族の
安否をしっかり確認してください。
まずはそれが1番大切です。」
 


こうして防災訓練は終了。

最近、東海地方にも地震がくるかもっ!?っと言うニュースをよく見ます。
いざ!!っと言うときのためにしっかり準備や対策、訓練をしておかないと!!ですね。


投稿者 tile_school : 2010年10月02日 15:42

コメント