INAX建築技術専門校のページへ

« テスト三昧です(-_-;) | メイン | 来てます!来てます!! »

2010年09月22日

現場に帰ります。

5月12日に専門校に入校してから4ヶ月半・・・。

ついに地元に帰る日がやってきました!!

この日は学生の皆さん、朝からウキウキで・・・(^−^)

4ヶ月半の訓練を終え、学生の皆さんは各地元に帰ります。

翌日からは現場での仕事の日々。

まだまだ日中は暑い中、がむしゃらに頑張る日々の始まりです(汗)

でも・・・今年の学生さんは
「学校よりも現場のがいい!!」
っと言う方が多かったので・・・私達専門校スタッフの心配はいらないかなっ!?
っと思うくらいハイテンション↑↑↑な1日でした。


学生の皆さん、金曜日の夕方〜夜にかけてそれぞれの帰路に着きます。

翌日の土曜日からは各親方と連絡を取って
”仕事OR休みOR会社でタイル張りの練習”っとそれぞれの仕事に戻ります。

この日、作業を終えた学生の皆さんは
今まで、そしてこれからも大事に使う道具を綺麗にしなおします。
綺麗だよ!
そして、4ヶ月半かぶり続けたヘルメットを洗います(笑)
ザブザブ
普段からこまめに洗っていた学生はいいですが・・・洗っていなかった学生は・・・(>_<);;ヒィィィ



すべての片付けが済んだら、いよいよ終礼。
センター長から
「今までお疲れさまでした。
現場では挨拶、安全をしっかり守って仕事をしてください。」
っとのお話を聞き、最後にビシッと挨拶!!
気をつけて

最後の最後に全員そろって乾式工法の授業で張ったエコカラットの前で集合写真
はい!チーズ!!

こうして1日の作業を終えた学生の皆さんは帰っていきました。
何だか、寂しいような・・・ホッとしたような気分の専門校スタッフです(^−^)

ただ・・・ちょっぴり心配な事が・・・
「専門校より現場のがいい!!」っと言っていた学生。
「4月の1ヶ月間現場に出たから」っと
現場での仕事を安易に思っていないかっと言う事です。

学生は4月の1ヶ月間、確かに現場で頑張っていたと思います。
これからも頑張ると思います。
・・・が、4月と今では学生に求められるものが違います。
4月はまだ入社して間もないので、親方もあまり仕事に期待はしていません。
多少の失敗や目に余る行為も多めに見てくれています。

でも!これからはそうはいきません!!
専門校で基礎とはいえタイル張りを学びました。
各企業の親方や職人さん方は、学生を1人の戦力と期待しています。
4月の時と同じでは許されません。
言われてから動くようではいけません。
ダラダラと仕事をする人に優しく指導はしてくれません。

その事を肝に銘じて、出来なくても、怒られても負けずに頑張ってください!!






【おまけ】
大阪から来ていた学生のお土産♪
うまそう♪
休みの日に名古屋まで行って買ってきたとか!!
やっぱり名古屋は”味噌”ですねっ(笑)


投稿者 tile_school : 2010年09月22日 15:30

コメント