INAX建築技術専門校のページへ

« 浴室作り | メイン | 社長のお話 »

2010年09月06日

見学に来ました! ☆PART2☆

本日、新たに専門校に見学者が来てくださいました!!

しかも、今回は女性です!!

本日、見学に来てくださったのは名古屋在住の女性の方でした。

専門校のホームページを見て、興味を持って頂き
本日の見学となりました。

今回も、前回の渡辺さん、飯島さんと同じく古川先生が
タイル張りの簡単な紹介をしてくださいました!!
明壁さん、暑い中熱心に聞いていましたよ〜。


まずはタイルの張り方の種類を簡単に説明します。
何種類のあるんです
↑古川先生力作の施工見本がとっても役に立ちました!!
1つ1つの施工方法の特徴を簡単に紹介していました。

そして”せっかく専門校に見学に来ていただいたのだから・・・”
っと言うわけで、実際にセメントを塗ってタイルを張ってみました。
張るのは簡単ですよ
「張るのは意外に簡単なんです。難しいのはモルタルを塗る事。
それにモルタルには防水効果があるので、
普通の砂などとは違って混ざりにくいんです。」

っとモルタルを練りながら説明すると、明壁さんもバケツの中を覗いて頷いていました。


古川先生の説明と見本が終わると、今度は明壁さんの番です!!

”実際に小手とコテ板を使ってモルタルを塗ってみよう!!”
ま・・・ず・・・は・・・アレッ!?
これが・・・やっぱり・・・なかなか上手くいきません(>_<);;
コテの上にモルタルが乗らず・・・明壁さんも思わず苦笑いが出ていました。

そんな時に登場したのが専門校の22期生 ”鈴木さん”
鈴木さんも入校当初はド素人。
しかも明壁さんと同じく女性。
なので訓練をした4ヶ月の成長をちょっぴり見せていただきました(^−^)Y
き・・・緊張!!
↑鈴木さん、”お手本”と言う事でとても緊張していました
ドキドキしながらもお手本☆ありがとう☆

最後は、タイルのカットの紹介。
紹介したのは”押し切り”
まずは古川先生のお手本。
手取り足取り
厚さ1センチ以上ある厚いタイルが綺麗に切れる様子を見て
明壁さんは驚きながらも興味津々で見ていました。

そして、いざ挑戦!!
明壁さんに挑戦していただいたのは1番切りやすい内装タイル。
それでもちょっとしたコツが必要で、パキッと綺麗に切れた瞬間は
結構スッキリしていただけたかと(笑)


そんなこんなで、3時間程度の学校見学は終了。
(もちろん、実技体験以外に校内の紹介や入校についての話もありましたよ〜)

明壁さん、見学ありがとうございました!!
現場でのタイル張りの作業は、なかなか理想とは違い大変な事も多いですが、
ぜひぜひ興味を持っていただけたらと思います☆

投稿者 tile_school : 2010年09月06日 15:16

コメント