INAX建築技術専門校のページへ

« はるかべくん | メイン | ただいま奮闘中!! »

2010年07月29日

レンガとタイル

さ・・・最近・・・めっきりブログアップが出来ない はち です・・・。

学生がいるとネタは沢山あるのになかなか書けず・・・
学生がいなくなると書く時間はあるのにネタが乏しい・・・。

す・・・すみません(−_−メ)

さて!気を取り直して!!
今回は上杉先生の授業の様子を紹介したいと思います♪

先日、3班に分かれての実技の時間。

上杉先生は”レンガ積み&内装積み上げ張り”の実技をやってくださいました。
内装積み上げ張りは・・・学生が入校してからしばらく戦ったアノ積み上げ張りです。

「レンガ積だけでもいいんじゃないの?」っと言う学生の悲痛な叫びもありましたが
そこは、あえて積み上げ張りもやることに。
なぜかと言えば・・・ちゃ〜んと理由があるんですよっ!!

専門校では、基本を覚えてもらう事を中心に実技を教えています。
なので、現場みたいに”早く”っと言うことはあまり無く
まずは作業手順や、正しい施工方法を身につけてもらいます。

・・・が、それではなかなか上達も出来ない!!っと言うわけで
学生の皆さんがお盆休みから帰ってきた後からの実技では
過去の技能検定の課題にチャレンジしてもらっています!!

レンガ積みと積み上げ張りはその中の工程の1つなんです。


学生の皆さん、まずは図面を受け取り
寸法やレンガの積み方などを確認します。
上杉先生作!!です

図面を確認したら、実際に上杉先生の作業を見て
図面では分からない部分やモルタルの調合
モルタルの敷き方などの説明を聞きます。
しっかり見とけよ〜

一通りの説明が終わったら、実際に各自で練習開始!!です。
課題自体はそんなに大きく無いのですが・・・
なんせ作業工程がたくさんあるので大変です!!

さらにレンガを積むのも簡単そうに見えますが・・・ハハハ・・・(苦笑)
久々です

初めてのレンガ積みなので丸1日かかりながらも学生の皆さん
最後は皆課題を完成させていました!!

はち が写真を撮りつつ、学生の課題の出来具合をチラ見してみると・・・
予想以上に綺麗な仕上がりにビックリした はち です\(◎o◎)/!


でも・・・忘れてはいけないのが、この課題は過去の検定課題の中のほんの1部・・・。
休み明けには難しさ+制限時間+作業の多さが待っています(笑)

さぁ〜てっ!!
学生の皆さん!!
覚悟しつつ・・・ファイトですよ〜〜〜(^_−)−☆

投稿者 tile_school : 2010年07月29日 10:37

コメント