INAX建築技術専門校のページへ

« ご賞味しました(^○^) | メイン | ときめくMICHIKO »

2010年06月17日

ITCへGO!!

本編とは関係ありませんが・・・

先日、会社のボーリング大会に参加してきた みつ と はち。
そして古川先生。
(他の先生方は都合により・・・(。_。))

違う意味で・・・


大フィーバー  でした(笑)

専門校の学生はと言えば・・・・
ボーリング大会じゃなくても毎日がフィーバーみたいです(^−^)

そんな学生の皆さん、先日は専門校のお隣ITCへ行ってきました。

・・・何故かって?
浜本先生の”特別切り物講習”を聞きに行くためにっ!! 

浜本先生は、随分前になってしまいますが
職人さんが技能五輪の練習に来ていた時に
マンツーマンで熱い御指導をしていたのを紹介したんですが・・・覚えていますか?


今回は22期の学生さんに専門校には無い、ハイテクな道具の使い方を
教えていただきました!!

まずは、全員を集めて使い方を説明してくださいました。
シンプルな道具なのに、とっても正確にカットできるので
学生の皆さん、興味津々で聞いていました。
これはこうです

浜本先生が説明をしながらカットしていくので簡単そうに見えますが・・・
かなりドキドキします!!
くり抜けます
↑エコカラットを切っています。
エコカラットは普通のタイルより軟らかいので、やや緊張・・・(−_−)
でもっ!!機械が凄いので綺麗にカットできます☆
電動カッターでは出来ないくり抜きカットもできちゃうんです♪

こちらの道具は はち もまだあまり使ったことが無い道具が多いので・・・
内心気になって気になって・・・!!




一通りの説明が終わると、いよいよ実践!!

学生の皆さん、何回も試し切りをしていました。
思った以上に綺麗に切れるので、感動の声が上がるときもありました!!
スゲェ〜!!
↑タイルの表面に傷をつけて折ります。
パキッ!!っと折る瞬間がドキドキなんです(>_<);;

一方のこちらは、ちょっと大きな機械です。厚みのあるタイルを切るのに使います。
こんな感じですか?
↑初めて使う大きな機械に緊張の熊谷君。
浜本先生の付きっきりのご指導もあって、使い方はバッチリです!!

こんな道具もありました!!
こんな感じでも切れます
↑厚みが結構あるタイルなんですが・・・
ペンみたいな道具で曲線のカットまで出来るんです!!
実際体験した鵜飼君。キツネに摘ままれた気分だったみたいです(笑)

タイルの事はあまり詳しくない みつ も
見ているだけで☆ドキドキ☆する道具が満載でした!!




貴重な時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。
最後は皆であいさつ。
ありがとうございました

浜本先生、ありがとうございました♪

投稿者 tile_school : 2010年06月17日 10:27

コメント