INAX建築技術専門校のページへ

« 1週間がたちました。 | メイン | そんな関係!? »

2010年05月24日

精密機械に負けそうです。

本日、休憩時間に学生から
「ブログ見ましたよ〜。」
「テンションがグダグダなところがスゴイですね」
っと、お言葉をいただきました(笑)

まさに!!

はち が書くブログは、以外に変なところが盛り沢山♪
はな のように素敵な文章は苦手です。
なんせ・・・”タイルを張るしか脳がない!!”っと言ってもいいくらいなので(苦笑)

でも・・・このまま行きますよ〜(笑)
みつ と はち はブレません!!

入校した次の日からの早速実技の日々。

4ヶ月と言う短い期間で、多くの基礎を覚えてもらうためドンドン進みます。

先日の授業では学生に4チームに分かれてもらい

”トランシット” ”レベル” ”レーザー&水盛り” ”墨打ち・糸だし”

のお勉強をしていただきました(^−^)

専門校では、レベルとレーザーの使い方は去年もやっていたのですが
”せっかくならばっ!!”っと言う事で今年からトランシットの授業も取り入れました。

トランシット・レーザー・レベルは精密機械で、それぞれ水平・垂直を出す事ができます。

しかも・・・すごく遠くまで正確に見る事が出来るんです!!

その分、やっぱり精密機械なので、取り扱いに注意!!







 

トランシット ←トランシットの授業です。
 何十メートル先まで正確に見れる事に
 学生みんなが驚いていました。
レベル ←こちらはレベルの授業中。
 2人1組で印をつけていきます。
 2人の息が合うかが重要です!!
水盛り ←水盛の授業です。
 1番原始的ですが、お手軽で簡単で
 ホースと水があればできちゃいます。
糸張り ←糸張りの授業です。
 これからイヤと言うほど毎日やります。
 初日は上杉先生が手取り足取り
 教えてくださいました。



”精密機械”って・・・その響きだけでも気が疲れそうですよね・・・。

取り扱いが難しい機械の授業を受けて、1日終わる頃には
学生みんなお疲れのご様子でした。

投稿者 tile_school : 2010年05月24日 09:50

コメント