INAX建築技術専門校のページへ

« バキッ!!  あ゛っ!! | メイン | よろしくお願いします。 »

2010年04月19日

コツコツ 始めました

♪タイルを張ります コツコツ♪

♪色んな見本を コツコツ♪

前回、無事に見本台が完成しました!!
そしてここから、古川先生の コツコツ が始まりました。

作業の時間はとにかく不定期。
毎日少しづつ作る日もあれば、数日間何も進まない日もありました(ー_ー)


最初に取り掛かったのが、接着剤張り。
接着剤張り

そんなに広くない場所に、色々な要素を入れようと古川先生が考え
”100角平”
”片面取り”
”両面取り”
”割付の種類” など、様々な見本が含まれているんです。
(みなさま、見て分かりますでしょうか?)


続いて、他の見本を作るのに必要な下地作り。
実際の現場での状態を再現するため
”コンクリート下地”
左官屋さんが作る”左官下地”
タイル屋が作る”モルタル下地”
”貼り付けモルタル” っと段階をつけて下地を作成。



まずは1つ 沢山作ります



この作業を、何日にも分けて空いた時間にチョコチョコと作っていた古川先生。
みつ と はち が知らない合間に進んでいるのでビックリです。




下地が出来たらいよいよタイル張り。

色々なタイルの種類を使い、色々な張り方の見本を作ります。

こちらは「マスク張り」↓
マスク張り見本
ちなみに解説させていただくと
”張ったばかりの状態”
”紙をめくった状態”
”タイルにモルタルが付いている状態” っとなっております(笑)


そんな感じで進む事数ヶ月・・・。
☆ほとんどのタイル見本張りが完成☆
ずら〜っと

最後に、最近のタイル職人さんが1番良く張る
”マンション”を再現したモザイクタイルの見本張り作り。


モザイク

”壁・曲り・入り墨・あげうら”など、こちらも沢山の要素が入っております!!
詳し〜く書きたいところですが、ちょっとマニアック(!?)になってしまいそうだと
みつ からストップ!!がかかったため・・・断念(笑)
 
製作に取り掛かってから、完成まで・・・5ヶ月・・・。
これで学生にいままで以上に分かりやすく説明が出来るようになりました(^−^)


投稿者 tile_school : 2010年04月19日 11:40

コメント