INAX建築技術専門校のページへ

« 続・第2回 ☆アートタイル展覧会☆ | メイン | ♪研修開始♪ »

2009年12月16日

☆来校☆

最近のりにのってます!!
みつ と はち です(^−^)Y

この勢い・・・いつまで続くのか・・・
自分でも分かりませんが・・・・頑張ります!!

さてさて、久々に専門校がにぎやかになりました♪♪♪

12月16日(水)
専門校に新たな研修生がやってきました!!

みつ と はち 、期待のベトナム研修生です(笑)

はち は今までに何人ものベトナム研修生に会ってきたのですが
みつ は今回で2回目なので、未だドキドキでした。

首を長〜くして待つこと半日。
いよいよご対面タ〜イム!!

毎回ベトナム研修生を見て思うのですが・・・
かなり礼儀正しいです。
むしろ

軍隊かっ!!

っとツッコミを入れたくなるくらいの勢いなんですよ。

いつもと違ったのは
”今回の研修生はボウズじゃない!!”っと言うこと。
日本の冬にボウズは辛いから・・・・でしょうか。

最初はかなり緊張していて
写真を撮ろうと思ってカメラを向けても顔が強張っていました。
やっぱり、かなりの緊張・・・・ですよね。

センター長や校長のあいさつも
一生懸命聞いていて、
センター長が自分の名前を書くと
すかさず手帳に書いていました。




メモをしつつ む・・・難しい・・・

とてもヤル気満載の2人です。


休憩時間に はち と 古川先生が
今までに来たベトナム研修生に教わった
カタコトのベトナム語を言ってみたら・・・
はじめは眉間にシワが寄っていたのですが
少し話すと
「あ〜」
っと、言って理解していただけました。
何だか・・・クイズ番組をやってる気分でしたよ。



緊張シテマス ←「笑って」っと言ってみたのですが・・・
 強張ってますよね。


さてさて、今回はベトナム研修生と一緒に
研修生達が3年間働く企業の方が引率で来てくださいました。

みつ が色々なお話をしたところ思ったのが
”企業の皆さんはとても研修生を大事に思っている”
っと言うこと。
今回の企業さんの元にはすでに2人の研修生が働いています。
もちろんその研修生の方も専門校で1ヶ月研修をしたので
「元気にしていますか?」
「どんな様子ですか?」
っと聞くと、面白話から、感動的な話まで
色々な話を聞かせていただけました。

企業さんは研修生に
時には厳しく・時には暖かく、家族のように接しているし
研修生は感謝の気持ちを常に持って
色んなことに答えようと頑張っている様子が伝わってきました。

専門校でも、
タイル張りの技術はもちろんですが
それ以外にも色々なことを学び、学んでいただきたいですね。

そして、1ヶ月後には
強張った顔の写真ではなく
満面の笑みが見られるように頑張りたいと思います!!

  

投稿者 tile_school : 2009年12月16日 14:51

コメント