INAX建築技術専門校のページへ

« ビバッ☆ブラジル☆ | メイン | 専門校事件簿 »

2009年11月04日

一大イベント!! 【国内技能五輪】

おっ久しぶりで〜す☆

アッ言う間に11月ですね・・・。
暑さには強いけど、寒さにはすこぶる弱い みつ と はち には
かなりつらい季節になってきました(>_<);;

生姜が体を温める!!
っという訳で、 みつ と はち はジンジャーティーをオススメします!!
・・・・・私たちは飲んでないですが・・・・(^−^;)A


さてさて、
久々のブログは専門校の話題からは少〜し離れてお送りします。

10月24・25日に茨城県で盛大な大会が行われました。

技能五輪全国大会

です。

この大会は、色んな職種の方たちが
全国から集まりそれぞれの技能の腕を競うべく奮闘します。

今年はタイル職人の部では7名の若き職人さん達が出場し、
2日間に渡って課題を作りあげていました。

そんな7名の選手の中から4名の選手が
9月・10月と期間はさまざまですが
はるばる専門校に練習に来ていたんです。


名古屋のタイル屋さんから松田さんと松原さん
豊橋のタイル屋さんから増田さん
大阪のタイル屋さんから濱田さん

長い方で2ヶ月、短い方で1週間。
浜本先生と、前田先生のご指導を受け繰り返し練習をしていました。

専門校に練習に来た若き職人さんの中には
専門校卒業生もいて
数年ぶりの再会・たくましく成長した姿に
先生たちの顔もほころびます(^−^)♪


みつ と はち がたびたび偵察に行くと
みんなすっごい真剣な顔で練習をしていて
皆さんの真剣っぷりが伝わってきました。

だれに聞いても

「目指すは優勝!!」 

そんな意気込みの中、茨城での大会が開催されました。





完成図 切り物図面

寸法を間違えないように、切り物の印を的確に。
上杉先生曰く
「会場内の空気はかなりピリピリしてたよ」
上杉先生も、見ているだけでも緊張したみたいです。

墨打ち準備 一番慎重に


課題は2日間かけて完成させるため
初日にミスをすると、次の日には直すことが出来ないため
選手の皆さんは何度も確認をして初日の作業を終えます。

仕上げ目地 完成間近☆


そんなこんなで怒涛の2日間も無事に終わり
ドキドキの順位が発表されました。

なんと・・・・

1位・濱田さん!!
濱田さんは専門校の17期の卒業生なんですよ〜。 
先生達も嬉しさ倍増!!ちょっぴり鼻高々!!です(笑)


2位・増田さん!!

名古屋のタイル屋さんの職人さんは
一歩及ばずだったみたいですが、皆さん大健闘だったみたいです!!

でも、普段の仕事とはまったく違う体験ができるのは
今だけ!!ですよね。
「練習中はお世話になりました。とても良い経験ができました」
っと後日、本人からお礼の電話もいただきました。


☆専門校は頑張る若き職人さんを応援します☆

投稿者 tile_school : 2009年11月04日 10:45

コメント